SSブログ

久しぶりの遠州灘は・・(焦。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

8月23日(日)シーバスは結構釣れたけど、セイゴ級ばかりでヘコんでいたところに・・

8-23.jpg

ねーちゃんより挑戦的な写メが届く Σ( ̄ロ ̄lll)

★昨日かつお三匹釣りました[揺れるハート]

n-cha.jpg

げっ・・ホントにカツオ釣ってる!( ̄□ ̄;)

この挑戦は受けねばならぬ(なのか?)

・・ってことで、29日(土)は遠州灘へ出撃w(指令は選挙準備のため休み)。

VSねーちゃん2009夏(そんな大げさなコトなのか?)です。

AM6時過ぎ~今切越えて遠州灘を彷徨う。

ボイルはあちこで発生してるけど・・全然喰わねぇ ヾ(;´▽`A``

正体は何なのか?

とりあえず、それだけでも確認したかったの頑張ってジグキャストし続けて

やっと喰った(喰わせた)w

・・なんかソーダカツオの引きに似てるような(嫌な予感) (((( ;゚Д゚)))

8-29a.jpg

釣れたのはカツオですw

8-29b.jpg

・・カツオなのです(クドイ?) (・∀・)ニヤニヤ

謎のボイルの正体判明?

でもこの後、ねーちゃんがゴマサバ釣ってるし(何。

何にしろシラスを喰ってるのか、ジグへの反応は激悪 llllll(=ω=。)llllll

・・ってことで、別なモノ狙いましょと再び遠州灘を彷徨い続けて

微妙なサイズの流木発見。

こんなのに魚が着いてるのか?いまいち不安でしたが

目ぼしい漂流物が有るわけでもないので、とりあえず探ってみる。

居れば出てくるだろう・・っとTDペンシル11Fをピョコピョコさせてたら

予定どおり(なの?)わらわらっと数匹のペンペンシイラが追いかけてきた(汗。

食わせるつもりは無かったのですが、気がついたら・・ガボっ Σ( ̄ロ ̄lll)

爺ぃぃぃぃぃ~~~っと、ドラックが滑っていく(汗。

久しぶり(?)のシイラなので途中から何気に腕が張ってきましたが

しばらく引っ張り合いっこして何とかキャッチw

8-29c.jpg

今年はもうシイラは良いです(焦。

・・てな感じ。

なので、この後はオトリ役になって(のつもりで)シイラを引っ張り出して

ねーちゃんに釣らせようとしましたが・・追っかけてくるけど、何故か喰わせられない。

「ペンシルのが手っ取り早いかも?(反応が良いので)」っと。シュガペン貸して・・

こーやってやれば簡単に動くからと教えてみたものの・・何か動きが変。(*≧m≦*)ププッ

とりあえず追いかけてくるけど、手前でUターンばっかし(汗。

8-29d.jpg

なんてことしてるうちに、ウスバハギをエサ(サバの切り身)で釣ってた我夷人さんが

「とりあえずシイラやっつけとくか」・・っと、あっさりシイラげっと。(^^)

レベルの違いですかねw

結局ねーちゃんはシイラは釣れずに終了。

波立ってきたので移動してマゴチ(とか)狙いに変更です。

まずジグで底叩いてみましたが何か違うような気がしたので密かに(?)忍キャスに

変更して底叩き・・するとすぐに何か釣れる。

ちょっと引くかも?

密かに大きめのコチかも?なんて思ってたら・・

8-29e.jpg

トラフグ(毒。llllll(=ω=。)llllll

買えば結構良いお値段になりそうなサイズなのですが・・

フグの毒では死にたくないので放流(リリース)。

再び忍キャスで底叩き続行・・今度はw

8-29f.jpg

コチが来ました・・けど小さい(汗。ヾ(;´▽`A``

しかしこの後、ねーちゃんにコレよりデカイの(コチ)釣られ・・il||li _| ̄|● il||li

気を取り直して(なのか?)これで四目達成なので、どーせなら五目狙いで

何か釣れないかなぁ~?

確率的にはサバ?、ヒラメ(無理)、アブコ?、シオとか?・・なんて思ってましたが

釣れたのはエソ(焦。(写真撮り忘れました・・)

そういや・・こいつの存在忘れてた。(^◇^;)

まあとりあえず五目達成っと言うことで(汗。

久しぶりにも関わらず渋々遠州灘でした。ちゃんちゃん。

次回は・・もう9月なんですよねぇ Σ( ̄ロ ̄lll)

月日の経つのがホントに早いです(焦。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
カツオで勝ち(^o^)、コチで(´。`)
楽しそう…*、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-08-30 17:22) 

浜名湖入門者

いつも楽しく拝見しております。
以前までは表浜サーフで釣りをしておりましたが、
最近になって浜名湖のボートシーバスに挑戦中です。
先日は湖奥で、初めてのボートシーバスを釣る事が出来ました。
また近日に行こうと計画していますが、この時期は表浜名湖はいかがでしょう?
色々なブログを見ても、湖奥での釣果が多い様に思います。
3番鉄橋近辺を考えていますが、アドバイス頂けると幸いです。
by 浜名湖入門者 (2009-08-31 13:42) 

こもん

>xml_xslさん
こんばんはw
釣果はいまいちでしたが楽しい釣りが出来たので満足してます。
でもコチでねーちゃんに負けたのが・・llllll(=ω=。)llllll
まだ修行が足らんですな(焦。

>浜名湖入門者さん
はじめまして、コメント有難うございます。
今の時期のシーバス狙いは奥の方が確実かと思います(サイズ選ばなければ)。
たぶん表と奥ではシーバスの数が雲泥の差かと(たぶん)。
表は今の時期かなり厳しいと思いますよぉ~(特に今年は?)。
着き場や群れを発見出来れば釣れるかもしれませんが・・
あとは藻場のポッパーでキビレ&クロダイ狙いに賭けるとかですかね?
いずれもガイド的な人(精通者)でも居ない限り修行覚悟の釣りになるかと。
なので個人的には(今年の)今の時期の表はあまりオススメとは言えないかな?
3番鉄橋の南側は潮流が早いですから、少し釣り難いですヨ。
でも運が良ければ(早朝or夕方)アブコのボイルに遭遇できる・・かも?(謎。
ボトム狙いでヒラメ&コチが釣れることが有るかもネ(自信無し)。
北側はシーバスが回って来てれば・・今のトコまだ良い話は聞きませんけどね。
もう少し涼しくなってくれば様子も変わるのでしょうけど・・。
ただ、あくまで「今までの状況」で有って、「次もダメってことでは無い」ですから
「自分が良いかも?」と思ったところで釣りをするのが良いと思いますw
・・良い結果が出ることを願ってますヨ。(゚∇^d) !!
by こもん (2009-08-31 20:25) 

浜名湖入門者

こもんさん>
御丁寧な回答、ありがとうございます!

アブコのボイル・・・魅力的です・・・。
が、本命のシーバスも釣りたいし!
奥浜名よりも表浜名の方が刺身に抵抗無いし・・・。
(回遊しているシーバスに関しては関係ないですよね・・・イメージの問題?)
等々、色々と考えてしまいますが、次回の釣行が楽しみです!

アドバイスをいかし、良い釣りを目指します。
今週中には行って来る予定ですので、
結果(場所、有れば釣果等)を報告させていただきます!
by 浜名湖入門者 (2009-08-31 23:35) 

こもん

>浜名湖入門者さん
確かに食べるなら奥のシーバスより表ですよねw
私もそう思います。ヾ(;´▽`A``
外海に近いトコで釣れる銀ピカシーバスは特に(・∀・)イイ!感じ です。
それから釣果はともかく釣れた場所の報告はしなくてよいですからネ。
・・こういうとこは不特定多数の人が見てる可能性がありますんで(汗。
良い思いしたら(ホントは知りたいけど)密かに(・∀・)ニヤニヤしてください。
楽しい釣りが出来ると良いですネw
by こもん (2009-09-01 19:39) 

浜名湖入門者

アドバイス有難うございました。
お陰様で1匹釣る事が出来ました。
前回釣れたサイズよりも少々サイズアップしましたので、今後も日々努力です!
珍しく早朝から釣行し、朝の空気も気持ちよかったです。
ノンビリ浜名湖のアチコチを散策しました。
御指示通り、釣れた場所はナイショです!
by 浜名湖入門者 (2009-09-04 09:51) 

こもん

シーバス釣れましたかw
次回はさらなるサイズUPを目指してください。
時期的にもだんだん大きいのが釣れるようになりますしネ(たぶん)。
但し・・チーバスもかなり増殖しますが(汗。
慣れてくるにつれいろいろと発見出来るとおもいますので
これからも浜名湖に通ってくださいネw
by こもん (2009-09-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。